広告 外構

「外溝」ではありません「外構」です【よくある漢字の間違い】

2022年2月2日

「外溝」ではありません「外構」です【よくある漢字の間違い】
知りたい人 
知りたい人 

「外溝」?「外構」?

建物の周りの塀・門扉・コンクリートなどは、「外構」という漢字を使うのが正解です。

こんにちはテツです。

テツ
この記事の信頼性
  • 経歴:外構専門店6年・土木職人2年・ハウスメーカー9年
  • 資格:1級エクステリアプランナー・2級土木施工管理技士、など
  • 現在:外構専門店運営・現役フリーランス

外構という漢字に変換されにくい

スマホやパソコンで「がいこう」と入力しても、「外溝」が「外構」より先に変換されることが多いような気がします。そのようなことから「外溝」という漢字が正しいと誤解されるのかもしれません。

日本エクステリア建設業協会が監修する、エクステリアプランナーハンドブックには「外構」という漢字が用いられています。

エクステリアプランナー資格の公式テキストブックでもあります。

\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

「エクステリア」という言葉が出てきましたが、「外構」とは密接な関係があります。

「エクステリア」とは、「外構」とは

知りたい人 
知りたい人 

エクステリアと外構の使い分けは必要?

このような疑問を持たれる方もいらっしゃると思います。

違いは以下の通りで、「エクステリア」の方が広い意味で使われます。

  • 【エクステリア】:庭、外構を含めた屋外部分の総称。外部空間全体。
  • 【外構】:門柱、門扉、フェンス、塀などの構造物。植物を含む。
あわせて読みたい
あわせて読みたい

まとめ

「外溝」と書かれても、お客様に指摘するほどでもないのですが、ちょっと気になるので取り上げてみました。

先日、こんなツイートもしました。

それでは。

【PR】タウンライフリフォーム

最後まで読んで頂きありがとうございます!

参考になったと少しでも思って頂けたらバナーをクリックして応援してね!
クリックするだけでOK、僕の励みになります。tetsu

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
テツ アバター

テツ

このブログは外構の情報発信をしています。外構専門店6年、土木職人2年、ハウスメーカー9年、その後独立しました。今までの経験を活かしてここでしか読めない外構の専門的な内容を発信することをコンセプトにしています。エクステリアコンテスト入賞ちらほら。/1級エクステリアプランナー/2級土木施工管理技士/2級造園施工管理技士/ブロック塀診断士/

-外構