広告 外構

外構のフェンスの選び方【安くておしゃれにしたい】

2020年11月17日

外構のフェンスの選び方【安くておしゃれにしたい】

「外構のフェンスで安くておしゃれなものが欲しい」と誰もが無意識に思いますよね。

フェンスには数百種類ありますし、その中から選ぶのは大変です。

知りたい人 
知りたい人 
検索すればするほどたくさんあって混乱してきた。 安くても不格好なフェンスはイヤだな。 高いフェンスはいいのは分かるけど、、、。

この記事では「安くておしゃれ」を重点に紹介していきます。

こんにちはテツです。

テツ
執筆者
  • 経歴:外構専門店6年・土木職人2年・ハウスメーカー9年
  • 資格:1級エクステリアプランナー・2級土木施工管理技士、など
  • 現在:外構専門店運営・現役フリーランス

≫プロフィール

色んなフェンスも見てみたいという方は以下の記事を参考にどうぞ。

≫外構のフェンスでもう迷わない【選ぶポイントから注意点まで徹底解説】

あわせて読みたい

外構のフェンスの選び方【安くておしゃれにしたい】

まず、フェンスの種類を以下の様に分けてご紹介します。

  • 高価格帯
  • スタンダード価格帯
  • 超低価格帯

フェンスを種類別に見ていくと価格帯の違いに素材・デザインで一定の傾向があることが分かります。

\(無料)シミュレーションから現地調査まで/

エクステリアを全国へ販売・施工!エクスショップ

外構フェンスの種類と価格帯

大まかに分けて次のような表になります。

※「スタンダード価格帯」を基準の1にした場合の価格帯比較の割合を表示しましたが商品により差はもちろんあるので平均的なものです。

  種類 商品例

高価格帯

【1.5倍~】

木調アルミ

フェンスAA

ルシアス

フレイナ、など

天然木

(ハードウッド)

ウリン

イタウバ

イペ、など

スタンダード価格帯

【基準1】

アルミ形材

(単色)

フェンスAB

シンプレオ

レジリア、など

樹脂

アルファウッド

アーバンフェンス

プラドフェンス、など

超低価格帯

【0.5倍】

メッシュ

ネット

イーネット

ユメッシュ

PCフェンス、など

 

「天然木(ハードウッド)フェンス」と「樹脂フェンス」の位置づけには賛否あると思いますが、概ねこのように分けられます。

木調アルミフェンスはアルミ型材フェンスの表面にプラスして木調のラミネートを施してあるような感じなので高価格になります。

この記事ではコンセプトになっている「安くておしゃれ」に該当するスタンダード価格帯のフェンスを一部ですがこの後具体的に取り上げます。

表示概算は高さ80cmのフェンスを施工も含めた場合です。

※地域の業者さんにより金額の差が考えられますので個別に見積りは取りましょう。

いろんなフェンスの種類を見てみたいという方はフェンスの種類と気になる価格【工事費もシミュレーションできる】の記事をご覧ください。

フェンスABシリーズ

フェンスAB YS3型 横スリット③

高さ80cm:価格13,000円/m~

シンプレオフェンスシリーズ

シンプレオ フェンスSY1型

高さ80cm:価格13,000円/m~

レジリアシリーズ

レジリアTK3型

高さ80cm:価格14,000円/m~

アーバンフェンス

アーバンフェンス
※エクスタイルHPより引用

高さ80cm:価格19,000円/m~

プラドフェンス

プラドフェンス ※グローベンHPより引用

高さ80cm:価格18,200/m~

PCフェンス

PCフェンス

高さ80cm:価格7,900/m~

目隠しを目的とした安くておしゃれなおすすめのフェンス

高さのある目隠しフェンスは「安くておしゃれ」という観点から見るとスタンダード価格帯のアルミ2段フェンス樹脂フェンスの2択です。

アルミ形材はスクリーンタイプといって高さのあるフェンスが規格としてありますが、2段フェンスの方がほとんどの場合価格を抑えることができます。

樹脂フェンスは板を1枚1枚現場で貼り付けていく施工方法なので、単純に高さ設定を変えるだけで大丈夫です。

表示概算は高さ200cmのフェンスを施工も含めた場合です。

※地域の業者さんにより金額の差が考えられますので個別に見積りは取りましょう。

\(無料)シミュレーションから現地調査まで/

エクステリアを全国へ販売・施工!エクスショップ

シャトレナ 2段 高さ200センチ

シャトレナ1型 2段

高さ200センチ:価格38,000円/m~

プラドフェンス 高さ200センチ

プラドフェンス ※グローベンHPより引用

高さ200センチ:価格46,000/m~

アメリカンフェンスとして人気上昇中のPCフェンス

PCフェンス

近年、アメリカンフェンスとして人気上昇中のPCフェンスは、無骨な感じが芝生やヤシの木とも非常にマッチします。

先にもご紹介しましたが、ネットフェンスの種類に入ります。

【注意】アメリカンフェンスは2通りある

アメリカンフェンスという商品には、実は全く違う形状でもう一つあります。

古くからは各アルミメーカーから、次の画像のような白い縦格子のフェンスがアメリカンフェンスとして販売されてきました。

【三協】ララミー2型

業者に依頼する場合は誤解を招かないように画像なども一緒に伝えましょう。

外構フェンスをDIYで設置する場合は強度が課題

DIYで設置する場合の一番の心配は強度ですよね。

特に台風のあとはDIYで設置したフェンスが倒壊したとよく聞きます。

コンクリートやブロックを使う基礎になる部分は業者にしてもらおう

フェンス自体の設置は落ち着いて手順を間違わなければ、みなさんできます。

外構のDIY全般に必要な道具は以下の記事を参考にどうぞ。

あわせて読みたい
あわせて読みたい

まとめ

数多くあるフェンスの種類ですが、タイプ別に「高価格帯」「スタンダード価格帯」「超低価格帯」に分けてみました。

安くておしゃれなフェンスはスタンダード価格帯の中にたくさんあります。あとはお好みのデザインに応じて選んでいきましょう

見積りシミュレーションも工事依頼も

良心的な価格で全国展開しているエクスショップというサイトが参考になります。工事費込みで対応しているのも嬉しいですね。

\(無料)シミュレーションから現地調査まで/

エクステリアを全国へ販売・施工!エクスショップ

フェンスだけじゃなく、植栽やブロックなど外構全体のアドバイスもしてほしいという方はエクスショップの姉妹サイト、ガーデンプラスを使うと便利です。エクスショップの価格をそのまま引き継いでいます。

お庭・外構工事のプラン・お見積り全国無料!10年保証付き【ガーデンプラス】

あわせて読みたい

【PR】タウンライフリフォーム

最後まで読んで頂きありがとうございます!

参考になったと少しでも思って頂けたらバナーをクリックして応援してね!
クリックするだけでOK、僕の励みになります。tetsu

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
テツ アバター

テツ

このブログは外構の情報発信をしています。外構専門店6年、土木職人2年、ハウスメーカー9年、その後独立しました。今までの経験を活かしてここでしか読めない外構の専門的な内容を発信することをコンセプトにしています。エクステリアコンテスト入賞ちらほら。/1級エクステリアプランナー/2級土木施工管理技士/2級造園施工管理技士/ブロック塀診断士/

-外構